中学生の皆さん、もうすぐ期末テストですね。中学校では、テストに向けて目標を決め、その目標を達成するための学習計画を立てて、テスト勉強に取り組んでいると思います。皆さん、計画通りに進めることができていますか。
生徒の皆さんが作った学習計画を見てみると、テストまでに課題やワークを終えるように、均等にページ数を分けて計画している人が多く見られました。中には、前半でワークを全て終え、後半はひたすら復習に時間を割いている人もいました。これらの計画は、計画通りに進めることがでれば、成績アップにつながる良い計画だと思います。
しかし、もし計画通りに学習が進まない、計画通りに進めてもなかなか目標に届かないと感じている人がいれば,一度目標の決め方や計画の立て方を見直してみる良い機会かもしれません。専門家(KATEKYO)に相談することも、目標達成への大切な一歩となるでしょう。