KATEKYO一関では、指導教室においてクラシック音楽を常時流しています。クラシックを流すことにより、リラックス効果による集中力アップや、勉強に対する嫌気を軽減させる効果などが期待できるとのことです。
もちろん個人差はあると思いますし、無音の方が集中できる人もいると思います。そういう人は、自習時は耳栓やノイズキャンセリングのイヤホンをするのもいいでしょう。
でも、そもそも勉強に集中できない、という生徒さんはまずは試してみて下さい。クラシックがいいのか、耳栓がいいのか、それとも何もしなくても大丈夫なのか。何もしないでこのままズルズル、というのが一番駄目です。
「まずやってみる」という姿勢があなたを成長させてくれるはずですから。
なお、水沢教室では実施していませんが、生徒さんたちから希望があれば即実施しますよ。