個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. >  「聞くは一時の」
 「聞くは一時の」
 「聞くは一時の」

 ことわざで「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」があります。20代後半から私の座右の銘でした。
 学生の頃、知らない事柄について「知らない」と言えず、適当に答えて恥をかく事がありました。社会に出てからは知らない事をそのままにして置くことは単に恥をかくだけでなく、いろいろ支障をきたす事に気づきました。
 今のようにまだスマホが無い時代でしたので、知らない事で調べきれないことは、出来る限り信用出来る誰かに聞いていました。おかげで他人と話をすることに、殊更緊張する事がなくなったのは良かったと思います。
 今はスマホを活用することが増えました。でも、ただググっても本当に知りたい情報に出会うのはちょっと難しい様に感じます。最近は人工知能が勝手に答えてくれる事も増えました。お節介ですが有り難くも思います。たまに、ズレた解答の「そこじゃない」感にホッコリさせられてます。

お知らせ一覧