テストが近い今日この頃。生徒さんから、よく相談されるのが「テスト勉強で机に向かうものの、眠くて勉強に集中できない。何か良い方法はありませんか?」といった眠気覚ましに関することです。 今日は、私がお勧めする眠気覚まし方法を紹介します。
① ガムを噛みながら勉強する
ガムを噛むことで、その刺激により脳内の血流が上がり、脳が活性化されて集中力や記憶力が向上することが研究により明らかになっています。眠気防止を意識するならばメントール系のガムをお勧めします。
② スクワットを10回する
スクワット運動により全身の血流を上げることで眠気防止になります。
③ バランスクッションに座り勉強する
こちらは以前、部活がとても忙しい高校野球部の生徒さんに教えてもらった方法です。バランスクッションはバランスがとり難いので、それに座って勉強すると眠気がとれて集中できるとのこと。他の生徒さんにも試してもらったところ、好評でしたので紹介します。
この他にも色々な眠気覚ましがあると思いますが、大事なことは「自分に合う方法」を見付けることです。自分なりの眠気覚まし方法や勉強方法、こちらを早めに見つけられれば、学習効率が上がり成績向上にも繋がります。
KATEKYOは勉強を教えるだけではなく、このような勉強方法や環境まで総合的にサポートしていきます。