皆さんは「ダークマター」について説明できますか。あまり聞かない言葉ですので、アニメやゲーム内に登場する言葉と思うかもしれませんが、れっきとした科学用語です。
もしも聞いたことがある人でも、その特徴までは答えられないのではないでしょうか。今回は「ダークマター」の面白い特徴について書きますね。
広大な宇宙。その宇宙が何でできているのか、私達は全体の5%しか解明できていないと言われています。その解明できない95%のうち、およそ25%を占めるものが、正体不明の物質である「ダークマター」と言われているのです。
つまり「ダークマター」とは宇宙を構成している謎の物質と言うことですね。謎の物質と聞くと、人類がまだ発見できていない、未知の金属や鉱物などをイメージしますよね。しかし「ダークマター」は私達の想像の斜め上をいく特徴を持っています。
「ダークマター」の特徴は次の3つになります。
① 目に見ることができない
② 触れることもできない
③ それなのに質量(重さ)はある
見えなくて触れることができない、でも質量はある。まるで幽霊のようなものに感じますよね。しかし、宇宙の成立を科学的に解明しようとすると、この「ダークマター」の存在が絶対に必要となるのです。
このように世界には謎がたくさんあります。謎に興味を持ち、それがきっかけとなり、進路を選択する生徒さんも少なくはありません。
今後も面白い謎について書いていきますね。