眠気覚まし! ~スクワット~
学生の皆さん、今日も勉強頑張っていますね。考査前でも、やらなければならないのにどうしても眠気が、、という時どうしましょう?さまざまな眠気解消法がありますが、今日は運動で気分転換をして眠気を解消する方法のひとつ「スクワット」を紹介します。
スクワットは、特別な器具を使わずにできる下半身中心のトレーニングです。
勉強の合間に軽く行えば、座りっぱなしから体を動かすきっかけになります。眠気対策としても「ちょっと体を動かす」という意味では使いやすいです。先週紹介した「プランク」よりも狭いスペースでできるので、学校や自習室でもできますね。上下運動が恥ずかしい、、という人は「空気椅子」を秘かにするのもナイスですね!
さぁ軽い筋肉疲労で頭をスッキリさせ、また勉強に集中しましょう。
