個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > 「間違えること」を恐れないで!ミスから学ぶ力の大切さ
「間違えること」を恐れないで!ミスから学ぶ力の大切さ
「間違えること」を恐れないで!ミスから学ぶ力の大切さ

 テストで間違えた問題を見返すのって、ちょっとイヤな気持ちになりますよね。でも、その“ミス”こそが、成長のチャンスなのです。

 なぜ間違えたのかを考え、もう一度解き直す。そのプロセスの中で、理解が深まります。完璧な人なんていません。大事なのは、間違えたあとにどう行動するか。むしろ、間違えた問題ほど、自分にとって必要な問題なのです。

 「できなかった」ではなく、「これからできるようになるんだ」と捉え方を変えることが大切です。間違いを恐れず、そこから学ぼうとする姿勢が確かな力につながります。

お知らせ一覧