個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > 「やる気が出ない」中高生必見!ポジティブな気持ちを取り戻す方法とは?
「やる気が出ない」中高生必見!ポジティブな気持ちを取り戻す方法とは?
「やる気が出ない」中高生必見!ポジティブな気持ちを取り戻す方法とは?

 誰でも経験がある「やる気が出ない時」。短期間であれば問題はありませんが、長期間となると心配です。なぜなら、長期間やる気が出ない時は、何かしらの理由があるからです。
 たとえば、学校の授業が理解できず自信を失ってしまっていたり、学習環境の影響で集中力が続かなかったりなど、様々な理由が考えられます。
 しかし、そのような状況でもやる気を取り戻す方法があります。それは自分自身に対して優しく接することです。
 自分ができないことを責めたり、落ち込んだりすることはやめて、自分の弱点や課題を受け入れて、前向きな気持ちを持つように心掛けましょう。
 また、周りの人に相談することも重要です。親や先生、友達など、信頼できる人に相談することで、状況を共有することができますし、自分自身では気づけなかった、問題の解決策をアドバイスしてもらえることがあります。
 「やる気が出ない」という感覚は、特別なことではありません。誰にでも起こり得る、当たり前のことです。大切なのは、そのような時にどのように対処し、自分自身を効果的にコントロールするかを知っていることです。

お知らせ一覧