個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > 感情は汗のようなもの
感情は汗のようなもの
感情は汗のようなもの

 心理学的に「感情は汗」と言われることがあるそうです。
 汗をかくことは自然なことで、抑えられません。でも、拭うことはできます。大事なのは汗をかいた後です。汗をそのままにしておくのか、周囲にまき散らすのか、拭うのか、それは自分次第。
 感情も同じで、ここで言う「拭う」の意味は、「どのような行動をとるか」ということです。
 例えば、進路が決まった人。素直に喜んだり、ホッとしたり、「良かった」という感情は自然なことですし、抑える必要はありません。でも、いつまでも「よかった!やったー!これで解放された〜」と、フワフワとした言動を飛ばしているのは、周囲を気にせず汗を周りに飛ばしていることと同じだと思います。
 反対に決まってない人。「うらやましいな。不安だなー。」と思う人がいても、それはそれで当然のことだと思いますが、そのせいで常にピリピリしているとしたら、それも、汗を周りに飛ばしていることと同じだと思います。
 自分の汗をどのように拭えばよいのか考えたいですね。

 春の体験キャンペーンにお申し込みいただき、ありがとうございます。20名限定のため、受付できる数も残り少なくなっています。
 KATEKYOの完全マンツーマン指導を受けられる機会ですので、是非ご検討ください。
 ひと家庭ひと家庭、大切に教育相談をおこなっておりますので、まずはお問い合わせください。

お知らせ一覧