個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > ゲームと勉強の共通点それは、、、「攻略が大切!」
ゲームと勉強の共通点それは、、、「攻略が大切!」
ゲームと勉強の共通点それは、、、「攻略が大切!」

  先月、とあるゲームの新作が発売されたので、仕事や家事の合間をみながらゆっくり進めています。毎作そんなに難しくないゲームなのですが、今作はボスが倒せない、ということがしばしば・・・。そんな時は自分のレベルと装備品、相手の弱点などを確認し調整をして挑みなおします。

 受験や試験をボス戦とたとえると、基礎学力は自分の武器や装備のようなものです。初期装備でボス戦やレベル上げをしても、効率が悪く失敗することが多いですよね。

 数学であれば教科書の基本問題、英語であれば英単語などの、基礎学力や基礎知識がない状態で応用問題を解こうとしても太刀打ちできないし、練習問題を繰り返すにしても効率が悪いです。

 また、ボスにも弱点があります。相手の弱点を理解し戦うことは、ボス戦において非常に重要です。レベルを過度に上げて、弱点を無視し力業で押し切るという方法もありますね。

 ゲームと一緒で勉強も攻略が肝心です。装備を整え、敵を知り、正しいトレーニングをして、各試験を攻略しましょう。

お知らせ一覧