個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > 「英検」と「TOEIC」どちらを受検したらよい?
「英検」と「TOEIC」どちらを受検したらよい?
「英検」と「TOEIC」どちらを受検したらよい?

 「英検」と「TOEIC」ではどちらが大学受験に有利か、という質問を受けました。
 この2つの試験はよく比べられがちですが、目的も試験方法も大きく異なり、どちらにもそれぞれのメリットがあります。
 一般的な国内進学を目指す生徒さんには、基本的には英検をおすすめしています。英検はそれぞれの級が各学年に相当しているため、勉強しやすく目標になりやすいからです。また、準2級~2級は大学入試の基礎レベルの単語や文法が出題されていて、受験勉強にもなります。
 一方TOEICは、問題の難易度に幅はあるものの、設問に使われている英単語自体が難しいので、受験対策をする時点で相応の語彙力が必要になります。
 それぞれの試験の特徴や目的をよく理解し、自分に必要な試験を受検しましょう。

 KATEKYOでは、さまざまな資格試験の対策も行います。英検の上位級や、TOEICで一定以上のスコアを出すには、各試験に合った対策が必須です。自分に必要な資格に悩んだり、対策に困ったりしたときはぜひご相談下さい。

お知らせ一覧