個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > ダークマターっていったい何?
ダークマターっていったい何?
ダークマターっていったい何?

  皆さんは「ダークマター」について説明できますか。あまり聞かない言葉ですので、アニメやゲーム内に登場する言葉と思うかもしれませんが、れっきとした科学用語です。

 もしも聞いたことがある人でも、その特徴までは答えられないのではないでしょうか。今回は「ダークマター」の面白い特徴について書きますね。

 広大な宇宙。その宇宙が何でできているのか、私達は全体の5%しか解明できていないと言われています。その解明できない95%のうち、およそ25%を占めるものが、正体不明の物質である「ダークマター」と言われているのです。

 つまり「ダークマター」とは宇宙を構成している謎の物質と言うことですね。謎の物質と聞くと、人類がまだ発見できていない、未知の金属や鉱物などをイメージしますよね。しかし「ダークマター」は私達の想像の斜め上をいく特徴を持っています。

 「ダークマター」の特徴は次の3つになります。

 

① 目に見ることができない

 

② 触れることもできない

 

③ それなのに質量(重さ)はある

 

 見えなくて触れることができない、でも質量はある。まるで幽霊のようなものに感じますよね。しかし、宇宙の成立を科学的に解明しようとすると、この「ダークマター」の存在が絶対に必要となるのです。

 このように世界には謎がたくさんあります。謎に興味を持ち、それがきっかけとなり、進路を選択する生徒さんも少なくはありません。

 今後も面白い謎について書いていきますね。

お知らせ一覧