個別指導塾KATEKYO岩手
  1. HOME
  2. >お知らせ一覧
  3. > 「働く」だけじゃない、Work の複数の意味
「働く」だけじゃない、Work の複数の意味
「働く」だけじゃない、Work の複数の意味

 「仕事」や「働く」という意味の work を知っているのに、work が使われている英文をうまく訳せなかったことはありませんか?
 work にはたくさんの意味があり、句動詞なども合わせるとかなりの数になります。

☆名詞の work

・仕事・作業・労働

 よく知られている work です。この work は勉強や研究などの意味に訳されることもあります。

・作用・働き

エネルギーなどによる働き、または自然の作用などをいうときにも使います。

・仕掛け・機械

機械などの動くパーツ部分や、からくり・仕掛けなどのことも意味します。

・工場

工場という意味もあり、同義語には factory や plant があります。

☆動詞の work

・働く・作業する・取り組む

「働く」という意味以外にも「勉強する」という意味もあります。

・機能する・動作する

機械やデバイスなどが正常に動くことを意味します。

・うまくいく・具合よくいく

計画などがうまくいくという意味です。

・都合が良い

スケジュールや日程などの都合が良いというときに使います。

・細工する・加工する

労力を用いて何かを加工するという意味です。

☆work を使った句動詞

・work on

to work on で「〜に取り組む」という意味になります。

・work out

to work out はよく使うフレーズで、意味もいろいろあります。

1:鍛える 2:うまくいく 3:答えを出す・〜を考え出す

・work off

to work one’s weight off で「体重を徐々に落とす」という意味になります。

Work の知らない意味が、たくさんあったのではないでしょうか?

お知らせ一覧